Posts

Showing posts from August, 2017

理工学部教授の9タイプと僕の指導教授たち

Image
http://www.cs.duke.edu/brd/NIH/tips/9pis.html からの漫画を私が訳しました 私は明治大学で工学学士、ニューカッスル大学(イギリス)と釜山大学校(韓国)で工学修士学位をとりました。それで、三ヶ国の大学で研究室を経験しました。 明治大学ではゼミで科学オタクタイプとゆったりしたを混ぜた指導教授と勉強しました。材料科学についてしっかり勉強ができました(今考えると基礎にすぎなかったですが)。そして、本当に学生を考えてくれた優しい教授で人としても尊敬しています。 ニューカッスル大学ではゆったりした指導教授と研究をしました。学生から積極的に連絡を取ってミーティングしないと、本当に放置されました。ミーティングでは親切に役に立つアドバイスをしてくれました。 釜山大学校では奴隷監督タイプの指導教授と研究をして、とても苦労しました。企業とのプロジェクトをいくつか同時にやって、夜遅くまで家に帰れない日が続きました。その当時とても大変でしたが、たくさんの仕事にも対応できるようになったのでそれなり人生で役に立ったと思います。 私は人の指導教授と出会って気づいだのは、みんなそれぞれの長所と短所があるが相性はあるということです。私は上の漫画でいうと科学オタクとゆったりしたが混ぜっている教授と一番相性がよかったです。今、博士課程進学を準備していますが、そういう教授と出会えばいいかなと思っています。

バカな質問は存在しないです

Image
Open Dayで撮ったニューカッスル大学のThe Arches 僕がニューカッスル大学修士課程のとき、商学(Commercial awareness)授業でコミュニケーションについて講義が行われました。授業で教授が「ある授業では講義者が一方的に喋るだけですが、それではコミュニケーションとは言えませんね」と発言がありました。ある学生が「授業でバカな質問が来たら時間の無駄じゃないですか」と聞きました。教授の答えは「バカな質問はないです。バカな答えがあるだけです」(There is no stupid question, there is only stupid answer)でした。イギリスの教育がどういうものかを示す明快な答えでした。 実際にイギリスの大学では授業で活発にディベートが行われます。大したことのない発言や間違ったことでもみんな気にせずにどんどん言います。日本や韓国の教育ではあまり見えない光景です。授業で積極的に発言すると、授業内容にもっと興味を持つことができます。そして、英語力を高める良い機会でもあります。

멍청한 질문은 존재하지 않습니다

Image
Open Day때 찍은  뉴캐슬 대학교 The Arches 제가 뉴캐슬 대학교 석사과정 때 들었던 상학 (Commercial awareness) 수업에서 커뮤니케이션을 주제로 한 강의가 있었습니다. 수업에서 교수가 “어떤 수업에서는 강사가 일방적으로 말하기만 하는데, 이것은 커뮤니케이션이라고 할 수 없지요” 라는 발언을 했었습니다. 그러자 어떤 학생이 “수업중에 멍청한 질문이 나오면 시간 낭비잖아요” 라고 물었습니다. 교수의 대답은 "멍청한 질문은 없습니다. 멍청한 답변이 있을 뿐이지요” (There is no stupid question, there is only stupid answer) 였습니다. 영국의 교육이 어떤 것 인지를 보여주는 명쾌한 답변이었습니다. 실제로 영국 대학교의 수업에서는 활발하게 토론을 합니다. 별것 아닌 발언이나 틀린 대답이라도 다들 신경쓰지 않고 말합니다. 한국과 일본의 대학교 수업에서는 보기 힘든 광경이죠. 수업에 적극적으로 발언을 하면 수업 내용에 더 관심을 가지게 됩니다. 거기다 영어 실력을 키울 수 있는 좋은 기회이기도 하고요.